PCセットアップ講座

2025年度入学者のみなさん向けの情報は11月中ごろに更新します。
ここからは2024年度入学者への情報です。入学準備の参考にしていただければ幸いです
Surface活用講座はこちらからご確認いただけます。
https://www.univcoop-tokai.jp/auecoop/fresh/fresh_226.html

昨年度の情報を確認いただけます。

PCセットアップ講座について

昨年は新入生のうち「90%」
の方がセットアップ講座を
お申し込みいただきました
※自分でパソコンをご用意された方も含む。
代替文字
※写真はイメージです。
セットアップ講座は、通常のパソコンの初期設定だけでなく、大学のOfficeライセンスの認証、さらに必修講義「情報教育入門」を受講するために必要な学内LAN(インターネット)設定・認証などを行い、パソコンを授業ですぐに使える状態にするところまでを行います。
正しく設定がされていないと、授業の進行にも影響が出るため、大学からもセットアップ講座を受講することが、強く推奨されています。

ご自身ですべてのセットアップを行う場合は、大学から指定される「教材用パソコンのチェックシート」に基づき設定を行い、「チェック完了書」に署名の上、教務企画課への提出が必要になります。詳しくは大学からの案内をご確認いただき、お申し込みをご検討ください。

【注文No.K】
セットアップ講座(生協でパソコンを購入される方用)
受講料 税込5,000円


Surface Pro安心フルセット、PCサポート4年間パックには含まれています。
 

セットアップ講座の主な内容

  • パソコンの初期設定
  • マイクやスピーカー、カメラなどの動作確認
  • Microsoft 365(Office)の大学ライセンスの認証
  • Microsoft Teamsへのログイン
  • 大学メールの設定
  • Google Chromeのインストール
  • Google Workspaceへのログイン
  • 授業や大学生活で使用するWebサイトをお気に入りに追加 など
パソコンの操作に不慣れな方でも、
先輩がしっかりサポートするので安心です。
 

ご自分でパソコンご用意される方

以下の事前準備が必要です。

ご自身でパソコンをご用意される場合も、「情報教育入門」の授業が始まるまでに、大学から指定されたセットアップを済ませておく必要があります。ご自身ですべてのセットアップを行う場合は、大学から指定される「教材用パソコンのチェックシート」に基づき設定を行い、「チェック完了書」に署名の上、教務企画課への提出が必要になります。(詳しくは大学からの案内をご確認ください)
ご自身で指定のセットアップができない、または不安がある方は、生協の「セットアップ講座」を受講することもできます。
特別対応となるため、生協でのパソコン購入者と受講料金が異なります。以下の注意事項をよくお読みになり、必ず事前準備を済ませたうえでご参加ください。
 
  1. 大学指定の仕様の確認
    別紙、大学からの案内「教材用パソコンについて」をご確認いただき、ご自身で用意するパソコンの仕様が大学の指定を満たしているかご確認ください。
    ご自身で用意するパソコンの仕様が大学の指定を満たしているかどうか分からない方は、生協で確認いたしますのでお問い合わせください。
  2. セットアップ
    大学指定の「教材用パソコンのチェックシート」をご覧いただき、ご自身で設定が可能か、セットアップ講座を受講してセットアップを行うかを決めます。
 

ご自身ですべての
セットアップを行う場合

大学から指定される「教材用パソコンのチェックシート」に基づき設定を行い、「チェック完了書」に署名の上、教務企画課への提出が必要になります。詳しくは大学からの案内をご確認ください。
 

生協のセットアップ講座を受講する場合

【注文No.L】セットアップ講座(ご自身でパソコンを用意される方用)
受講料 税込20,000円


※必ず「セットアップ講座」前日までに以下の事前準備をお済ませの上、セットアップ講座にご参加ください。
  1. パソコンの初期セットアップ
    ご購入されたパソコンのマニュアル等を参考に、セットアップを完了させてください。
    ※セットアップ講座でWindows11へのアップグレードは行いません。必要な方はご自身で済ませておいてください。
  2. フォームへの回答
    セットアップ講座をスムーズに進行するために、皆様がお餅のパソコンの機種などを事前に確認させていただきます。
    詳しくは下巻P.9をご参照ください。
 下記に記載のある開催日時、受付場所、持ち物をご確認ください。
 

セットアップ講座の日時など

[注意]受付場所・持ち物が更新されています。必ずご確認ください。


※各回とも開始30分前より受付を始めます。開始時間までに遅刻のないようお越しください。
※必ず指定の日時・クラスで受講をお願いします。
※都合により、日時・会場が変更になる場合があります。変更の場合はこちらのページやメール等でお知らせいたします。
 

[受付場所]

教育交流館1階ロビー
第一共通棟入口(教育・人文棟側)※GoogleMapにピンを打ってある場所です
 

赤丸の入り口です

[持ち物]

・合格通知書(本人確認に使用します)※合格通知書がない方は、保険証等をご持参ください
・携帯電話(Office等の認証に使います)
・筆記用具
・カッターナイフ

・バッグ(パソコンや教材を持ち帰るために使います)

  
※参考

SurfacePro9箱サイズ:約40cm×30cm×6cm
SurfaceGo4箱のサイズ:約15cm×33cm×5cm

※生協でパソコンを購入された方は、当日、パソコン本体および周辺品などをお渡しします


※ご自身でパソコンをご用意される方は、以下もお持ちください。
・パソコン+ACアダプタ、電源ケーブル





パソコンのページに戻る
受験生・新入生の方へトップへ戻る