生協でSurfaceを購入いただいた皆様へ
以下のようなトラブルが報告されていますので、ご注意ください。対象者
1年生、2年生以上でWindows11にアップデート済みの方内容
Windows11のWindows Updateで8月9日にリリースされたWindows 11の更新プログラム「KB5012170」を適用すると、再起動時に「BitLocker」の回復画面が表示され、回復キーの入力を求められるケースがまれに発生する。参考[外部サイト] ⇒ https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1433528.html
回復キーが分からない場合は、ログインができず、初期化をしなければならなくなる。
対応方法
- 必ずバックアップをとっておくこと
- 今すぐWindowsアップデートをせずに、修正アップデートがリリースされるまで待つ
- BitLocker回復キーのバックアップをとっておく (参照[外部サイト])
- Windows Updateを実施する際は時間に余裕がある時に実施し、充電切れなどに注意をする
なお、この件が原因でログインができなくなってしまった場合は、お手数ですが生協までSurfaceをお持ちください。
お問い合わせはこちら
facebookでshareできます
twitterでshareできます
lineでshareできます