パソコンの操作で困った時は

代替文字
 
大学生活でパソコンを使っていて、困った…!という時にご覧ください。
 

パソコンの扱い方

持ち運びについて

パソコンは精密機械なので、衝撃がかかると故障をしてしまう恐れがあります。落下、壁や机にぶつけてしまう、カバンに入れて持ち運びをして破損など、様々なリスクが潜んでいます。画面や部品の破損はすぐにわかりますが、内部の基盤やHDDなど見えない部分にもダメージがあります。持ち運びの際は、専用のケースに入れて、衝撃を与えないように気を付けましょう。
 

自宅学修について

遠隔授業の導入にともない、自室でパソコンを使用する機会が増えましたが、それと同時に飲み物をこぼしてパソコンが動かなくなった、という相談が急増しています。パソコンは水分に弱く、ジュースなど糖分や塩分が含まれる場合は、部品が腐食してしまうこともあります。こぼした直後は起動していることもありますが、最終的には修理になる可能性が非常に高いです。飲み物を飲んだらすぐに片付ける、フタ付の容器を使用するなどの注意が必要です。
 

その他気を付けること

  • パソコンは熱に弱い
    室内の温度に気をつける、通気口をふさがない、日光が直接当たらない場所に置くなど、日ごろから注意をしましょう
  • こまめに掃除を!
    ホコリや髪の毛などのゴミが吸排気口にたまらないように意識的に掃除を心掛けましょう
  • データのバックアップ必須
    パソコンが故障してしまった場合は、パソコン内に保存していたデータが消えてしまうことがあります
    大事なデータを失ってしまう前に、日ごろからこまめにバックアップをする習慣をつけましょう!
 

故障かな?と思ったら…

電源が入らなくなった

  • ACアダプター・ACケーブルがパソコン本体に接続されていますか?
  • バッテリの取り外しができる機種の場合は、ACアダプタ・ACケーブル・バッテリを外して放電してから再度ACアダプタ・ACケーブル・バッテリの取り付けをおこなって、電源が入るか確認しましょう。
  • 電源が入らない場合は故障が疑われます。生協店舗にてご相談ください。
 

液晶割れなどの破損

  • 有償での修理となります…見積をして、金額をお伝えしてからの修理となります
  • プレミアムサポートパックに加入されている場合は、免責金のみで修理対応可能です
 

修理の持ち込みについて

  • パソコン本体(付属品の故障が疑われる場合は付属品も)をリリーショップまでご持参ください
    ※プレミアムサポートパックにご加入の方は、加入者証をご持参ください。
  • ご自身でバックアップを済ませてください
営業時間はコチラ
 

Office365のインストールについて

※サインアップ・インストールには、マルチメディアセンター講習会で配布されたアカウントが必要です。
Office365インストール手順はコチラ
 

困った時の問い合わせ先

生協にてパソコンをご購入頂いた方は、下記いずれかの方法で生協へご相談ください。

メール メール問い合わせ
 宛先:seikyo@kinjo-u.ac.jp
 本文:『氏名』と『どのようなことでお困りか』を明記ください

電話 TEL問い合わせ
 対応時間:平日10時~17時
 問い合わせ先:052-799-1257

ハート 店頭問い合わせ
 対応時間:営業時間に準ずる
 問い合わせ先:生協リリーショップ(N1棟3階)
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