- 資料請求
-
Q:まだ入学は決めてないけど資料は取り寄せてもいいの?
合格が決まったら、入学の予定が未定でも、ぜひ資料だけでもお取り寄せください。
Q:資料請求したけどまだ届きません
資料請求から、目安でおおよそ1週間ほどで登録いただいた住所へお送りします。ゆうメールにて発送しています。10日以上経っても届かない場合は、生協へお問い合わせください。
- 入学準備説明会
-
Q:入学準備説明会は参加した方が良いですか?
昨年は約2000組の方が申し込んでいます。大学入学準備のスタートとしてぜひご参加お願いします。
Q:参加したいのですが日程の都合が合いません
後日YouTube Liveのアーカイブ版が配信されますので、そちらでご確認ください。申し込みいただいた方に案内しますので、お申込みだけはお願いします。
Q:親子で参加した方が良いですか?子供だけでも良いですか?
大学生協への加入や教材購入の提案もございます。大学生活でどのような準備が必要なのかを把握するためにもぜひ親子そろってご視聴ください。
Q:もっといろいろ質問したいんだけど…
公式LINEもしくはお電話でも問い合わせを受け付けております。また、対面形式の説明会にご参加いただければその場でいろいろとご質問いただけます。
Q:対面の展示会も参加した方が良いですか?
生協が提案する商品の実機の確認や、先輩にいろいろ話を聞いてみたいなどあればぜひご参加ください。
- 生協加入・加入手続き
-
Q:生協は加入しないといけませんか?
名城大学生協は名城大学の学生・職員・教職員の皆様から出資金をお預かりし、その出資金を元にして様々な商品・サービスを提供しています。
生協の店舗や食堂、その他サービスの利用は、生協法により当生協に加入のうえ、ご利用をお願いしています。Q:ドーム前キャンパスに通学予定なので加入しなくても良いかと思っていますが…
ナゴヤドーム前キャンパスには生協の店舗はありませんが、入学時にご案内の各種商品や自動車学校などで生協をご利用いただくためには、生協への加入が必要となりますので、ぜひ生協への加入をお願いします。
Q:生協に加入するメリットは何ですか?
・生協電子マネーキャンパスペイが利用でき、キャッシュレスでお買い物・食事ができます。
・文具や教材を割引価格で購入できます。文具は定価の2割引きです。(一部、割引除外品がございます)
・生協提携の自動車学校に、一般料金よりもお得な生協料金で入校できます。
・安心安全な学生食堂が利用でき、食堂パスも利用できます。Q:加入の申込みをしましたがメールが届きません
登録したメールアドレスが間違っていないか、迷惑メールに入っていないかご確認ください。該当しない場合は生協まで直接お問い合わせください。
Q:生協加入だけの申込みは出来ませんか?
可能です。生協加入Webサイトにてご加入手続きの際、(6)加入プラン選択のステップで、「カスタムプランをご希望の方はこちら」を選択すると、お申込内容を選択できますので、生協加入のみでお申込みいただけます。
- キャンパスペイ(電子マネー)・食堂パス
-
Q:生協加入手続きしたけどアプリの登録方法が分かりません
生協加入手続き後に、登録したメールアドレスへアプリ登録のご案内が届きますので、そちらをご覧ください。
何らかの理由でメールが届いていない場合は、次のリンク先をご参照ください。
(迷惑メールに振り分けられていないかご確認をお願いいたします)Q:アプリの登録がうまく出来ません
登録方法を改めてご確認ください。それでもできない場合は生協までお問い合わせをお願いします。
Q:初回チャージしたのに残高が0円になっています
初回チャージの残高反映は3月下旬を予定しています。それまでしばらくお待ちください。4月になっても残高が0円から変わらない場合は、生協までお問い合わせください。
Q:キャンパスペイは初回チャージだけしておけば良いですか?
入学時には20,000円の初回チャージをおすすめしていますが、この分を使い切った後は、その都度追加でチャージが必要です。
チャージは、アプリからチャージ手続きができるほか、生協の購買各店舗に設置しているチャージ機、または生協各店舗の有人レジで行うことができます。
保護者の方からのチャージも可能です。Q:キャンパスペイのチャージはどこで出来ますか?
チャージは、アプリからチャージ手続きができるほか、生協の購買各店舗に設置しているチャージ機、または生協各店舗の有人レジで行うことができます。
保護者の方からのチャージも可能です。Q:チャージした電子マネーは返金できますか?
チャージしたキャンパスペイ(生協電子マネー)は返金できません。卒業までに使い切っていただくようお願いします。
Q:食堂パスに申し込まないと生協の食堂は使えませんか?
食堂パスにお申込みいただかなくてもご利用頂けます。食堂パスは、財布の中身や電子マネーの残高を気にせず、毎日しっかりバランスよく食事をしたい方へのサービスとなっています。大学生活で必要なものとしてご検討をお願いします。
Q:食堂パスは1日に数回分けて使用できますか?
できます。食堂パスの一日あたり上限金額(660円)までなら、対象メニュー、対象商品を複数回に分けて購入いただけます。
Q:食堂パスの上限額を超えて使用したらどうなりますか?
食堂パスの一日あたり上限金額(660円)を超えて会計をされた場合、食堂パスの利用可能金額から優先で精算し、残りの代金はキャンパスペイの残高がある場合はキャンパスペイから精算します。キャンパスペイの残高がない場合、または不足する場合は、現金での精算となります。
Q:食堂パスを申し込んだので、キャンパスペイのチャージは必要ありませんか?
食堂パス・キャンパスペイともに大学生協アプリの電子マネー機能を利用した仕組みですが、食堂パスは食堂と一部購買商品でしか利用いただけません。
購買店舗で教材や文具、お菓子やドリンクを電子マネーで購入する際には、キャンパスペイへのチャージが必要です。
また、チャージをしておけば、食堂パスの1日上限金額(660円)を超えて利用した場合に、キャンパスペイを使用することで不足分を補えます。Q:食堂パスの利用限度額まで使い切れなかったり、利用しない日があったりして、支払った金額分を使えなかった場合はどうなりますか?
食堂パスの利用期間が終了した時点で、ご利用累計金額がお申込み時の購入金額(税込79,000円)に満たない場合は、次年度の食堂パス申込費用に充てることができます。
次年度は食堂パスを継続しない場合は、差額をキャンパスペイ(生協電子マネー)へチャージする形で返還します。なお、電子マネーの残高は返金できませんので、卒業までに使い切るようにお願いします。
- 学生生活110番
-
Q:学生生活110番には入っておいた方が良いですか?
通学、大学の外でのトラブルにいつでも相談できる窓口として大学生活安心してお過ごしいただくためにも加入をおすすめしています。
Q:自宅から通学だけど入れるの?
加入できます。自宅通学の方の加入率が高いです。自宅で起こったトラブルにも対応していますので、保護者(ご家族)の方もご利用いただけます。
- 学習用パソコン
-
Q:パソコンは必要ですか?
必要です。レポート作成や発表資料作成など使用場面は様々あります。また、将来社会人に向けても大学時代にできるだけパソコンに触れ、なれることが重要となっています。
Q:すでに持ってるのがあるけど買い直した方がいいの?
大学の推奨要件を満たしていれば買い直す必要はございません。
Q:生協のパソコンは何が良いの?
大学の推奨要件を満たし、4年間保証で大学生活で安心してご利用いただけます。また、学内の生協店舗で修理受付対応が可能です。
Q:申し込んだらいつ頃届きますか?
2月中旬頃から随時発送します。発送が始まったら、ご入金確認後約1週間ほどでお届けします。
Q:入学してからでも買えますか?
台数限定ですので、在庫があればご購入いただけます。例年完売していますので、お早目のご検討をおすすめします。
Q:初期セットアップに自信がありません。生協でサポートして貰えますか?
わかりやすいセットアップテキストをお付けしています。難しければお気軽に生協までお問い合わせください。
Q:WordやExcelは入ってますか?
Microsoft Officeは、Surface Laptop Go 3には最初からインストールされています。LAVIE SOL、LIFEBOOKには入っていませんので、名城大学入学後に、名城大学の学生専用ポータルサイトよりダウンロードが必要です。詳細は購入者にお届けするセットアップテキストをご覧ください。
Q:Officeはどうやって入手するの?
名城大学入学後に、名城大学の学生専用ポータルサイトよりダウンロードとインストールが可能です。
名城大学に在籍中は、無料で使用ができます。Q:パソコンは生協以外の物でも大丈夫ですか?
大学推奨要件を満たしていれば大丈夫です。
Q:実際どれくらいの頻度でパソコンを使うの?毎日持って行った方が良いんでしょうか?
履修する授業や所属する部活・サークルによって異なります。毎日持ってきている人もいれば、週1~2回という人もいます。生協としてはパソコンに触れる時間を多くするためにもできるだけ持ち運び、何かあったときにすぐにパソコンで作業できる環境を用意しておくことをおすすめしています。そのためにもできるだけ軽量のパソコンがおすすめです。
Q:パソコンはMacでも問題ないですか?
大学の推奨要件に入っていませんので、生協ではお答えできません。詳しくは所属する学部(学科)にご相談ください。
情報工学部と薬学部の方は推奨要件に入っているので問題ありません。Q:MacBookは買えますか?
アカデミック価格で購入できます。生協までご相談ください。
Q:学科の推奨は標準スペックで良いそうですが、ハイスペックのパソコンを買っても良いですか?
ご購入いただけます。
- パソコン活用講座
-
Q:講座だけの申込みは出来ませんか?
生協オリジナルパソコンを購入いただいた方限定の特典講座とさせていただいています。
Q:どれくらいの人が受講しますか?
例年、250~300人程度が受講しています。
Q:申し込んだ日程の都合が合わなくなった場合はどうなりますか?
本講座は選択したコースを基本に受講をしていただきますが、大学行事ややむを得ない事情で、お申込の日程で参加が難しくなった場合は、別の日程へ変更を承ります。日程の変更方法などは、講座をお申し込みいただいた方へ別途ご案内を差し上げます。
- 大学生活スタートアップ講座
-
Q:大学生活スタートアップ講座は受講した方が良いですか?
4年間もしくは6年間の大学生活は長いようであっという間に過ぎていきます。
「大学生活は何にでもチャレンジできる期間」であり、「いろいろな経験を通して人間的に大きく成長できる期間」と言えます。
受講した方のアンケートでは満足度は9割を超えており、大学生活を考え、自分のなりたい姿をイメージするいい機会になりますので、ぜひ受講することをおすすめします。Q:申し込んだ日程の都合が合わなくなった場合はどうなりますか?
本講座は選択したコースを基本に受講をしていただきますが、大学行事ややむを得ない事情で、お申込の日程で参加が難しくなった場合は、別の日程へ変更を承ります。日程の変更方法などは、講座をお申し込みいただいた方へ別途ご案内を差し上げます。
- 電子辞書・英語学習教材
-
Q:高校までに使っていた電子辞書ではダメですか?
大学生になると授業や課題、論文などより専門的な用語を取り扱うことが増えてくると言われています。大学生向けの電子辞書や辞書コンテンツは、より専門的なコンテンツや用語を収録していますので、「大学生になったら大学生のための辞書」で学ぶことをおすすめしています。
Q:電子辞書の第二外国語コンテンツは後からでも買えますか?
第二外国語コンテンツは入学してからでもご購入いただけます。生協購買にてお問い合わせください。
Q:電子辞書の第二外国語コンテンツの受け取り方と使い方を教えてください
電子辞書のお届け時に「コンテンツ引換券」を一緒にお届けします。
第二外国語コンテンツは、受講する第二外国語が決まってから、各言語の「追加コンテンツダウンロードシリアル」を生協購買にてお受け取りいただきます。
使用方法は、追加コンテンツを電子辞書にダウンロードしてお使いいただけます。ダウンロード方法はコンテンツ引換時にご案内いたします。Q:TOEICスターターキットは購入した方が良いですか?
TOEICスターターキットは、初めてのTOEICを迷わせないために大学生協とアルクが共同開発した「大学生協オリジナル」の教材になります。
大学では、在学中に多くの英語を触れる場面が存在します。また、就職活動でTOEICスコアをエントリーシートに記入させる企業も多く出てきており、多くの先輩が継続的に英語を学習する必要性を感じています。
実際にこの教材を使いTOEICスコアをアップさせてきた先輩もいます。大学受験で培った英語の基礎力を活かして「使える英語」を身につけるためにも、「TOEIC、何から対策したらいいか分からない」という新入生のみなさんにはぜひおすすめしたい教材です。Q:TOEICスターターキットは入学してからでも買えますか?
こちらの商品は入学時期の限定商品です。入学後は購入ができません。
Q:外国語学部以外でもTOEICスターターキット800は購入できますか?
ご購入いただけます。インターネットショッピングサイトから「TOEICスターターキット」を選択し、バリエーションの中から「【G-3】キット800」を選択してください。
- 電卓・白衣・保護メガネ・各種教材
-
Q:教材は入学してからでも買えますか?
生協の購買でご購入いただけます。在庫は十分に用意しておりますが、タイミングによってはご希望のサイズが売り切れている場合があります。できるだけ事前にご注文いただくことをおすすめしています。
Q:白衣のサイズで迷っています
冬に着用することを考え、今のサイズよりワンサイズ上のものをご準備いただくことをおすすめします。
また生協の購買で試着も可能ですので、試着してからご購入いただけます。
ただし、タイミングによっては店頭在庫が売り切れている場合がございますので、お早めの購入をおすすめします。
白衣は対面の商品展示説明会でも試着が可能です。説明会に関してはこちらのページをご覧ください。
- 自動車学校
-
Q:自動車学校に通いたいのですが、申込みはどこでできますか?
インターネットや店頭でお申込いただけます。
詳しくは「入学準備応援パック」に同封されているご案内をご参照ください。Q:ネットで申し込もうとしていますが、組合員番号が分かりません
生協加入手続きをしていただくと、大学生協アプリが利用できます。アプリで組合員番号をご確認いただけます。
- 購入・申込手続き
-
Q:支払方法を教えてください
「入学準備応援パック」で紹介している、大学生協インターネットショッピングから購入・お申込いただく商品は、クレジットカード一括払い、コンビニ払いがご利用いただけます。大学生協ローンでの分割払いも可能です。大学生協ローンをご希望の場合は、お手数をおかけしますが生協までお問い合わせください。
Q:支払前にキャンセルをしたいのですが
お支払いの前であれば、大学生協インターネットショッピングのサイト上でキャンセルの手続きをしていただけます。
Q:支払後にキャンセルをしたいのですが
お手数をおかけしますが、生協までお問い合わせください。
Q:商品の発送はいつ頃になりますか?
お支払完了の確認ができ次第、1週間ほどでお届けします。
なお、商品の発送開始時期は2月中旬を予定しています。それまでは予約でのご注文、お申込となります。Q:商品をひとり暮らしを始める家に配送してほしいのですが
ご注文手続きにて、配送先に下宿先の住所を入力し、備考欄に「3月30日入居予定」など入居日が分かるように入力してください。その日以降にお届けできるよう手続きいたします。
お申込時に下宿先の住所や入居日が未定の場合は、備考欄に「下宿先住所未定」「入居日未定」など分かるように入力していただき、決まり次第名城大学生協へご連絡ください。Q:領収証の発行をお願いしたいのですが
大学生協インターネットショッピングからご注文、お申込いただいた商品の領収証は、名城大学生協からは原則発行しません。
コンビニ払いの場合は、お支払い先のコンビニにて領収証の発行を依頼してください。
ご注文商品と金額が記載されたご利用明細が必要な場合は、名城大学生協までお問い合わせください。