よくあるご質問


<2024年11月7日更新>

よくあるご質問を項目別にまとめております。
随時更新いたします。
お探しの情報がない場合は、LINEでお問い合わせください。

生協加入・共済等
(お申し込み前のご質問)

Q:生協ってなんですか?
大学生協は学生・教職員が自分たちの大学生活をよりよくするために設立した組織です。日本福祉大学生協は、日本福祉大学内で大学から業務委託を受け、学生食堂・購買部の運営、教科書・教材の販売など、学生・院生・教職員の福利厚生充実のため、様々な事業を行っています。
Q:生協には入らないといけないのですか?
日本福祉大学生協は日本福祉大学の学生・職員・教職員の皆様から出資金をお預かりし、その出資金を元にして様々な商品・サービスを提供しています。生協の店舗や食堂、その他サービスをご利用いただくにあたっては、日本福祉大学生協の組合員になっていただくことが生協法によって定められています。 
 
Q:生協に入るにはいくらかかりますか?
出資金は、120口 30,000円をお願いしています。  出資金は卒業時に、定款の定めに基づき返還いたします。
Q:他の保険に入っているので、共済には加入しなくてよいですか?
「大学生」には大学生のための保障制度が必要です。すでに加入の保険・共済があっても、あわせて学生総合共済への加入を検討ください。  
 学生総合共済は、学生が万が一の時にも学業を継続できるようにするために作った制度です。保障内容は大学生活に特化したものになっています。今、ご加入の保険は、学業継続のために十分な保障になっていますでしょうか。  

 学生総合共済は他の保険の加入の有無にかかわらず、病気・ケガによる給付を減額することはありませんので、ご安心ください。また、全国の仲間のためにも使われます。健康で安全な大学生活を送るために困ったときはお互いにたすけあう、そんな「学生どうしのたすけあい」の制度である学生総合共済への加入をぜひ、ご検討ください。
 
Q:「キャンパスペイ」(生協電子マネー)・入学前チャージとは何ですか?
「キャンパスペイ」とは、スマートフォンアプリの「大学生協アプリ(公式)」を使い、日本福祉大生協が運営する食堂・購買で利用できる生協専用の電子マネー決済機能です。

 キャンパスペイは教科書の購入等にもご利用いただけます。キャンパスペイを利用するためには、生協加入後に「大学生協アプリ(公式)」をダウンロードいただき、チャージ(入金)する必要があります。

 新入生の皆さんにはご入学日からすぐに利用いただけるように「入学前チャージ」をお願いしています。
Q:「キャンパスペイ」は初回チャージだけしておけばいいですか?
初回2万円のチャージをお願いしていますが、2万円を使い切った後は、その都度に追加チャージが必要です。
追加チャージは、各店舗のレジ又はアプリ内でのチャージ(コンビニ・クレジット支払い)で行うことができます。
 
Q:食堂パスを申し込んだので、「キャンパスペイ」のチャージは必要ありませんか?
 食堂パス、キャンパスペイともに大学生協アプリ(公式)の電子マネー機能を利用したしくみですが、食堂パスは食堂でしか利用いただけません。購買店舗で教科書や文具、お菓子やドリンクを電子マネーで購入する際には、キャンパスペイへのチャージが必要です。また、チャージをしておけば、食堂パスの1日上限金額を超えて利用した場合に、キャンパスペイを使用することで不足分を補えます。「キャンパスペイ」のチャージも、ご準備をお願いします。
 

申込み方法・お支払い方法

Q :申込み方法がわかりません
基本のお申し込み方法は、WEBサイトでお手続きいただきます。
WEBでお手続き後に、お支払いをお願いしています。

入学準備説明会





 
Q:既に生協に加入済みですが、共済・保険・食堂パス・キャンパスペイ等を追加したいです
こちらのサイトから追加のお申込みができます。

生協加入・追加申し込み専用サイト
Q:お支払い方法はなにがありますか?
・生協・共済等保険の加入、食堂パス・キャンパスペイは、コンビニでのお支払いです。

・パソコン等のお申込みは、コンビニでのお支払いとクレジットカードのお支払いが選択できます。
 パソコン等については、分割払い(大学生協ローン)もお選びいただけます。
 パソコン等のご購入で大学生協ローンをお申込み希望の場合は、下記のサイトをご覧ください。
 
大学生協ローンのお申込み方法について

・自動車学校は郵便振り込みか、店舗での現金払い、分割払い(大学生協ローン)がお選びいただけます。
 

大学生協アプリ

Q:大学生協アプリ(公式)とは何ですか?
Q:大学生協アプリ(公式)の登録方法がわかりません。
大学生協アプリ(公式)は、生協の電子組合員証と、電子マネー決済(キャンパスペイ・食堂パス)の機能をもったアプリです。
生協にご加入いただいたみなさまは、ご入学までにアプリの登録をお願いします。

大学生協アプリ(公式)は、生協へのご加入手続後、お支払いが完了したあとでご登録ができるようになります。
お支払い完了後に届くメールをご覧いただき、お手続きを進めてください。
学生ご本人様と、保護者様でご登録手順が異なります。

大学生協アプリ(公式)のご利用方法や登録方法はこちらのサイトをご覧ください。
大学生協アプリ(公式)のご案内
Q:キャンパスペイ・食堂パスを申し込んだのですがアプリに表示されません。
キャンパスペイ・食堂パスをお申込みいただた方は、3月末から自動でアプリに表示されるようになります。
今の時点では、何も表示されていなくても大丈夫ですのでご安心ください。
Q:スマートフォンを変える予定があります。いつまでにアプリに登録したらいいですか?
3月末までにご登録が完了していれば大丈夫です。
スマートフォンを変えてから、アプリをご登録してください。

既にアプリ登録をされたかたで、機種変更等をされた場合、メールアドレス・携帯の番号が変更になると、
設定の変更処理をする必要があります。

機種変更にともない、エラーが出る方、メールアドレスや携帯の番号が変わる方は、LINE等でその旨ご連絡ください。
Q:アプリの登録がうまくいかないです。エラーがでます。
LINEからお知らせください。
エラーが出ている画面などの写真を添えておくっていただけると、スムーズにご回答できます。
 
Q:加入完了後のメールが届きません。
​​​​​​Q:組合員番号のかかれたメールが届きません。
お調べいたします。
お名前フルネームを添えて、LINEでご連絡いたします。
なお、組合員番号は、学生ご本人様と、保護者様で別々の番号が発行されます。
 

学習用パソコン

Q:パソコンの申込方法がわかりません。
まず、大学生協へのご加入をお願いします。
生協加入のお支払いが完了しましたら、アプリご登録のご案内が届きます。
その内容をご確認の上、「大学生協アプリ(公式)」登録用のメールアドレス・パスワードを登録してください。
学生ご本人様と、保護者様でご登録手順がことなりますので、ご注意ください。

この時作成したメールアドレスとパスワードの組み合わせで、下記サイトからご注文していただけます。

Q:パソコンを注文したが、サポートパック・パソコン講座を追加したいです。
パソコン講座は、パソコンのご注文サイトから追加でお申込みいただけます。
サポートパックを追加されたい場合は、生協側で操作いたします。
LINEからご連絡ください。
Q:Office(Word、Excel、PowerPoint)等はいつから使えますか?​​​​​​
4月1日以降に行われる、オリエンテーションでご案内があります。
各自、大学のサイトからダウンロードしてご利用いただけます。

生協でパソコンをご購入された方は、やり方がわからない場合は、生協でもサポートいたします。
 

その他のご質問

Q:一人暮らしの住所がきまりました​​​​​​
生協まで、メールかLINE等でお知らせください。
 --------[アコーディオン終了]--------

 
受験生・新入生の方へトップへ戻る