大学生協オリジナルパソコン講座

本ページの掲載情報は2024年度のものです。
2025年度は2024/12/02にオープン予定です。

昨年度の情報を確認いただけます。

2024年度新入生向け(現1年生) に ご案内しました内容です。

昨年度PC講座において、お申込み数が定員に達しました!

「講義でパソコンが使えるか不安…」
「大学でPCを使う課題に少しでも慣れておきたい!」

という方にPC講座がオススメです!

名工大生のパソコンを使った課題事情


 

名工大生協のパソコン講座 3つ のポイント

【1】1年生から提出あり!
”レポート課題”に 必要なPCスキルを習得できます!

早い講義では1年生5月の連休前にレポート課題が課せられることもあります。
ちゃんとした体裁を守らなかったり、レポートの定義とは逸れたことを書いたりしてしまうと大幅な減点になってしまうことも…。

でも、大学の講義ではレポートの書き方を学ぶ機会は少ないです。
 
そこで PC講座を受講することで
入学してすぐにレポートが書けるための即戦力スキルを身に着けることができます!
代替文字
 
【2】名工大生の悩み「伝わらない…」「見やすいスライドって…」 
"スライド作成・プレゼンのコツ"を習得!

1年生でプレゼンテーションをする機会は少なく、上級生から機会が急増します。ただ、学科によっては1年生からプレゼンをすることもあります。

調査によると、プレゼンで困ったこと・自信がないことは「うまく伝わらない」「資料の作成について」…。1年生も…2年生も…3年生も…4年生も…。

プレゼンは"経験"でうまくなります。
上級生を見据えて、1年生のうちにPC講座でコツ・スキルを習得しましょう!
 
代替文字
 
【3】動画・テキストで見直し可能!
 +名工大で生活をするうえで必要なPCスキルも!
講座にはテキスト+動画コンテンツがついています。
テキストには大学生に必要なPCスキルが掲載されていて、講座で取り扱った内容以外にも
大切なスキルをテキストや動画で学ぶことができます!

さらに、名古屋工業大学だけで使っている「情報システム」や、「学内wifi」、入学後にインストールできる「Office」のインストール方法なども動画に!
これは名工大生協で提案しているPC講座だからこそ知れる情報です!
 
代替文字
 
 

私たちNPICTにお任せください!

カリキュラムは現役名工大生が作っています。講師・アシスタント、講座の運営もすべて名工大の先輩が行います。先輩の実体験を元に作られていますので、まさに「名工大生による名工大生のための講座」です。
大学生になると、高校生の時よりもパソコンを使うことが当たり前になります。Officeの使い方やパソコンの活用方法を知らないと、とても不便で大変な大学生活になってしまいます。

この講座では、PCの基礎知識から、大学生活がより便利で快適になるようなPCに関する知識・スキルまで、多くの内容を盛り込んでいます!また、受講生みんなでの学び合いや名工大の先輩のフォローなど、パソコンが苦手な方にも安心して講座を受けてもらえるような環境を作っています!

有意義な大学生活を送るために、2日間の講座を通じてPC活用スキルを一緒に学び合っていきましょう!

*PC講座スタッフ「NPICT」 リーダー
創造工学教育課程 新3年生 巻尾 拓
代替文字
 

講座内容

パソコン講座は3つで構成されています。

  •  
​​​
 

①動画配信コンテンツ

自分のタイミングで見ることが出来る動画コンテンツです。
Office(Word/Excel/PowerPoint)の操作だけでなく、名工大で導入している学内システムの使い方なども動画で見ることができます!
​​​​​​
【配信予定コンテンツ】
●名工大の情報基盤サービス活用術 ●名工大Moodleの活用 ●メールマナー ●Zoomの使い方
●Wordの各種機能について ●Excelの各種機能について  ●PowerPointの各種機能について などなど

昨年度は合計145コンテンツを配信!
※配信は3月下旬〜5月末を予定しています
※配信コンテンツの一部は全国の大学生が合同で作成しています
 

②対面講義 レポート編
③対面講義 プレゼン編

パソコンスキルはもちろんのこと、「レポートを書く上で気を付けないといけないこと」
「プレゼンをするうえで、プレゼン資料を作る上でのポイント」を学ことができる対面講座です。
講師は名工大でレポート・プレゼン課題をしてきた先輩たち。
グループワークも用意しているので新入生同士の交流も出来ます。

昨年の様子

  • 名工大で1.2を争う大きい教室で開催!
    ​​​​​​

  • 困ったことがあれば、先輩におまかせください!

  • プレゼン演習の様子、講師の話を「聞く」だけでなく「やってみる」ということを大事にしています!
 
日程(内容はAグループとBグループで同じ内容です)
Aグループ 1日目 4/20(土)   2日目4/27(土)
Bグループ 1日目 4/21(日)   2日目4/28(日)





※開催時間・場所については、確定次第PC講座申込者にご案内します。

 

受講条件・申し込み方法等

受講条件

【生協でパソコンを購入される方】
OS:Windowsの方のみが対象です
大学で配布のOffice365をインストールしていることが必須です。
 ※Officeのインストールは入学後に大学より説明があり、入学後にインストールが可能です

【生協でパソコンを購入されない方】
Windows11がインストールされたパソコンが必須です
大学で配布のOffice365をインストールしていることが必須です。
 ※Officeのインストールは入学後に大学より説明があり、入学後にインストールが可能です
 

申し込み方法

対面講座 日程(内容はAグループとBグループで同じ内容です)
Aグループ 1日目 4/20(土)   2日目4/27(土)
Bグループ 1日目 4/21(日)   2日目4/28(日)





※開催時間・場所については、確定次第PC講座申込者にご案内します。

テキスト+動画コンテンツ
・Office(Word/Excel/PowerPoint)の操作方法のテキスト+動画
・名工大で導入している学内システムの使い方などが収録された動画
(生協PC購入の方)注文No.H01 20,000円(税込)
(生協以外のPCで参加の方)注文No.H02 25,000円(税込)

 

関連リンク

 
受験生・新入生の方へトップへ戻る