【2023年度ご入学の保護者様へ】
お子様への生協電子マネーチャージ
食堂履歴確認方法について

お子様への電子マネーチャージ・食堂利用履歴確認の流れ

2024年度 ご入学の保護者はこちら
生協加入時に登録されなかった保護者様の追加・2022年度以前 ご入学の保護者様はこちら
 
保護者の方からお子様への生協電子マネーチャージ(保護者チャージ)・お子様の食堂利用履歴のご確認が可能です。
ご利用には登録作業が必要です。保護者様の登録時は、
●お子様ご本人の大学生協アプリ登録
●生協加入時に登録した保護者様のメールアドレス

が必要となります。予めご確認いただき、お手続きください。

※下記のいずれかに該当する方は こちらのWEBページで登録を進めてください
※登録過程でお子様へ「ファミリー申請」が必要となります。

●生協加入時に登録した保護者様のメールアドレスと異なるアドレスで登録を行う場合
●既にunivcoopマイポータルの登録を済ませており、追加で別の保護者様を登録したい場合
 

1.univcoopマイポータルへのサインアップ

-このページの内容
univcoopマイポータル
①まずは「univcoopマイポータル」にアクセスし、メニューバー(スマホの方は右上の三本線)より「サインイン」をタップします。


②サインインの画面が表示されたら、メールアドレスやパスワードは入力せず、「今すぐサインアップ」を選択します。


③電子メールアドレスに生協加入時に入力した保護者様自身のメールアドレスを入力し、「確認コードを送信」を選択します。


④メールで届いたコードを「確認コード」欄に入力し「コードの確認」を選択します。


⑤画面が切り替わったら、保護者様の「パスワード」と「姓」「名」を入力し、「作成」を選択します。


⑥認証の画面に移ります。「電話番号」を入力し「コードの送信」または「電話する」のどちらかを選択します。
※スマートフォンでSMSを受け取れない方や、ご自宅等の固定回線の番号にする方は「電話する」を選択します。


⑦コードの送信の場合:SMSで受け取った認証コードを入力し、「コードを確認」をタップします。
 電話するを選択した場合:入力した番号に電話(自動音声)があります。自動音声の内容に従ってスマホ・電話機を操作してください。


⑧認証後、プロファイル画面に移ります。保護者様の情報を入力します。*部分は必須事項です。
※「生協ユーザー種別」で「保護者」を選択してください。
※入力後に最下部の「ユーザー情報の変更」を選択します。


 

2.組合員マイページ・電子マネーアカウント登録

①「組合員マイページ」にアクセスし、電子マネーアカウント登録を行います。
組合員マイページ

②univcoopマイポータルで登録した、保護者様ご自身のメールアドレスとパスワードで「サインイン」します。


③「確認コードを送信」をタップすると、メールアドレスに確認コードが届きます。
 届いたコードを入力し、「コードの確認」を選択します



④「電子メールアドレスが確認されました」という画面が表示され、「続行」を選択します。


⑤pokepayの「ログイン・新規登録」画面に移ります。メールアドレスもしくは電話番号を入力し、「ログイン・新規登録」を選択します。
※忘れないように、univcoopマイポータルに登録したアドレスでのご登録をおすすめします。


⑥入力したアドレスまたは電話番号に確認コードが送信されます。送信された「6桁の確認コード」を入力し、「ログイン」を選択します。


⑦アクセス許可の画面に移ります。「アクセスを許可する」を選択します。


⑧組合員マイページのHOME画面が表示されます。組合員マイページ・電子マネーアカウント初回登録はこれで完了です。

    ※画面に表示される生協電子マネー残高およびアイコンは保護者様のものが表示されます
     通常はキャンパスペイ(大学生協により名称が異なる場合があります)のみで残高は0円の表示です


 

3.お子様のマネーの残高確認・お子様のマネーにチャージ

①電子マネーマイページにログイン後、HOME画面の「チャージ」より「保護者チャージ」を選択します。
※スマートフォンの方は右上のメニュー(三本線)をタップすると表示されます。
※大学教職員の方でお子様に「保護者チャージ」を行う場合は、ご自身のunivcoopマイポータルのプロファイル画面にて「生協ユーザー種別」を「保護者」または「扶養者」にご変更ください。



「チャージ対象者」を選択します。
※お子様の氏名が表示されない場合、「自分チャージ(保護者様のマネーにチャージ)」が選択されています。
 お子様へのチャージは、①で「保護者チャージ」を必ず選択してください。
※きょうだいなど複数のお子様ファミリー申請されている方は、複数名表示されます。チャージをしたいお子様を選択してください。


③対象者のマネー残高が下部に表示されます。「クレジットカード・コンビニを利用」を選択します。
※チャージ方法は大学生協により異なる場合があります。


④チャージをする金額を設定し、「クレジット」または「コンビニ」を選択します。
※チャージは1,000円単位となります。(例:4,000円の場合は1,000円を4回 または1,000円と3,000円を選択)
※表示のない決済方法は選択できません。
※チャージ金額はお間違い無いようご注意ください。


⑤-1 クレジットカードご利用の場合
・チャージするマネーを選択します。
・チャージを行う保護者ご本人のクレジットカード情報を入力し、間違いがなければ「購入」ボタンを選択してください。
・クレジットカード決済完了後、お子様の電子マネーにチャージが実行されます。
※「購入」ボタンは一度のみ選択ください。通信状況により画面反映に少々お時間がかかる場合があります。

 

⑤-2 コンビニをご利用の場合 
【対応店舗】セブンイレブン・ローソン・ファミリマート・ミニストップ・セイコーマート・デイリーヤマザキ
・チャージするマネーを選択します。
・保護者様の氏名、アドレスなど必要事項を入力し、「確定する」を選択します。
・お支払い内容、各コンビニでの支払方法画面が表示されます。(入力したアドレス宛にも「コンビニ決済」方法のメールが届きます)
・コンビニでのお支払い完了後に、お子様へのチャージが完了します。
※支払期限はお申込みから7日間です。支払期限を過ぎた場合はお手数ですが再度チャージをお申込みください。
※セブンイレブンでのチャージ上限は30,000円です。





 

4.食堂利用履歴を確認する




①生協アプリ決済画面の「利用履歴」をタップします。




②保護者メニューの「学生本人の食堂利用履歴」をタップします。



③履歴を表示したい学生をタップします。そのあと表示したい時間帯をタップします。
(選択がなければすべての時間帯の利用が表示されます)
 表示したい期間を指定し「検索」をタップします。
(指定がなければ全期間表示されます)



●学生本人の食堂利用履歴一覧が表示されます。


●栄養グラフを見るには右上のメニュー(3本線)をタップします。


●「学生本人の食堂利用履歴」から確認できます。


 

5.「大学生協アプリ」を使ってスマホから保護者チャージが可能です

1~2の登録がお済みであれば、「大学生協アプリ(公式)」を保護者様のスマホに登録いただき
スマホアプリから保護者チャージをいただくことが可能です。

【大学生協アプリ 対応OSバージョン(2023年5月1日現在)】
iPhoneの方: iOS 10.0以降
Androidの方: Android9.0以降

アプリをより快適にご利用いただくためには推奨OSバージョンをご利用ください。
推奨OSバージョンよりも古いOSでは、一部の機能がご利用いただけない場合がございます。
スマートフォンがアプリ非対応の場合は、WEBブラウザ・PCからご利用ください。詳細はこちら

保護者様の生協アプリ登録はこちら

 

6.保護者チャージができない時の対処方法

 誤って保護者自身の電子マネーにチャージしてしまった。
 ③-3. の保護者電子マネーチャージ方法で、「マネー・ポイントを利用」を選択します
 チャージしたい金額を入力し、「確定する」を選択します。
 保護者様のマネーからお子様のマネーにチャージがされます。


 
大学生協事業紹介トップへ戻る