住まいの合格前予約について(2025年度春入居の方向け)

-このページの内容
-このページの内容


合格発表日まで住みたいお部屋を1室無料で確保できます!
※推薦の方の合格前予約は2025年1月23日(木)より受付を行います(浜松地区は2024年11月1日受付開始)
前期受験生の方の合格前予約は2025年1月25日(土)より受付を行います(浜松地区は2024年11月1日受付開始)
※後期受験生の方の合格前予約は2025年3月11日(火)より受付を行います
  • 合格前予約は「合格の場合、予約したお部屋に必ず入居すること」が前提となります
  • 大学生協オリジナルマンション及び静岡大学管理物件に合格前予約が可能です
  • 一般物件は物件によって異なります。家主様・管理会社様に募集状況の確認の上で予約受付となります
【メリット】
・早期にご希望のお部屋を確保できるので安心できる
・合格後の入学準備に余裕が持てる
・万が一残念な結果の場合でもキャンセル料がかからない

【デメリット】
・入居中のため部屋の内見ができない場合がある
・不合格の場合を除き、キャンセルはできない
 ※合格前予約をすると、合格発表までそのお部屋の募集を止めることになります。
合格したのにお客様の都合でキャンセルとなりますと、1年間お部屋が空いてしまう可能性が高くなり、家主様に大きな損害を与える恐れがあります。ご理解いただいたうえでご予約ください。

合格前予約の方法

静岡大学生協 住まいの斡旋までご連絡ください。
物件の家主や管理会社に確認が取れた時点で予約確定となります(お申込みをいただいた時点では確定しません)。

ご連絡の際は
  • 【物件情報】物件名、部屋番号、第2希望、第3希望
  • 【受験情報】入試形態、受験学部学科、受験番号(わかれば)
  • 【保護者情報】氏名、フリガナ、TEL、実家郵便番号、実家住所をお聞きします。
※受験票が手元に届き次第、受験票の写真を送っていただきます。

メール申込(おすすめ)

  1. 合格前予約を行う旨と上記の内容を記載いただいたメールをお送りください。
    【合格前予約メールを作成できます】 
    (メールソフトが起動します)

    ※受付は24時間可能です(営業時間外の申込みの場合、確認の返信メールは翌営業日となります)

 

電話での申込

  1. 電話
    054-237-7067(静岡地区)
    053-412-5255(浜松地区) 
    合格前予約を行う旨と上記の内容をお伝えください。
    ※営業時間のみの対応となります。(営業時間はこちらからご確認ください)
    なお、ご予約の受付は先着順となりますのでご了承ください。

 

合格発表日に合否連絡をお願いします

メールまたはお電話にてご連絡お願いします。(合格発表当日に必ずご連絡お願いします)                                       お電話の場合、回線が集中しかかりにくくなっていますので、メールをお勧めいたします。

合格発表日メール

※合格した方はこちらからメールをお願いします
【合格者向けメールを作成できます】(メールソフトが起動します)

不合格通知メール

※不合格の方はこちらからお知らせください。
【不合格者向けメールを作成できます】 
(メールソフトが起動します)

電話での合否連絡

054-237-7067(静岡地区)
053-412-5255(浜松地区) 
※営業時間のみの対応となります。(営業時間はこちらからご確認ください)

合格前予約Q&A

Q:いつから予約ができますか?

A:
大学生協オリジナルマンションの場合、推薦・前期入試受験の方は1月20日から、後期入試受験の方は3月13日ごろから可能です。
翌年春に空室となる部屋は11月頃にある程度確定します。
早期エントリーに登録していただいた方には、空室情報がわかり次第、生協からご連絡いたします。

Q:いつまで予約しておけますか?

A:
合格発表日までの予約となります。
合格発表日当日に、合否結果を静岡大学生協にご連絡ください。

Q:誰でも予約できるの?

A:
静岡大学を受験される方対象の予約サービスです。
受験形態により、予約開始日が異なります。

Q:予約するために追加で料金は必要ですか?

A:
合格前予約は無料で承っております。
合格発表後の契約手続きの後に、契約に伴う費用をお支払いしていただきます。

Q:予約はキャンセルできますか?

A:
原則として一度決めていただいた物件・部屋はキャンセルができません。
合格発表後は不合格でのキャンセルのみ可能です。合格の場合、予約したお部屋に必ず入居していただきます。
その場合、キャンセル料などはかかりません。

合格前予約をすると、合格発表までそのお部屋の募集を止めることになります。
合格したのにお客様の都合でキャンセルとなりますと、1年間お部屋が空いてしまう可能性が高くなり、家主様に大きな損害を与える恐れがあります。ご理解いただいたうえでご予約ください。

Q:合格発表後の部屋探しでは遅いですか?

A:
大学周辺はマンション・アパートが豊富にあるので、住むところがなくなってしまう、ということはありません。
ただ、部屋探しの時期が遅くなると、人気の物件(オートロック・設備・エリア・価格帯)はどんどん少なくなっていきますので、希望の条件を妥協いていただく必要がでてきます。
できるだけ希望のお部屋を探していただくために、合格発表後はできるだけ早めのご来店をおすすめいたします。
しかし、合格発表直後の休日は大変混みあい、物件見学や契約手続きなど大変お時間を頂戴しております。
可能な限り、事前にオンライン相談やご来店していただき、合格前予約でお部屋を決めていただくことをおすすめしています。

Q:オリジナルマンション以外の物件の合格前予約はありますか?

A:
一部の物件を除き、合格前予約ができます。
一般物件の翌年春に空室となる部屋は年末頃から確定し始めるので、合格前予約の対象となる物件のご案内はその後からとなります。
 
パソコン・教材
大学生協オリジナルセミナー
入学準備説明会
新入生サポートセンター
   
 
受験生・新入生の方へトップへ戻る